こんさんの気ままな日記
~不良中年釣査団~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イカデビュ~!!
先週の水曜日お休みだったので釣具や巡りで情報収集をした。
前回の釣行で遠投マウスをロストしてしまったので仕入れも兼ねて・・・

売り場に着くと値が若干値上がりしてる???ので今月では予算オーバーで断念!

で、現在釣れている魚を聞くと・・・コウイカがあがっているとの事。

スミイカと言う位墨がキツイので安いエギで十分との事だったのでタックルオフで物色し格安エギを3本仕入れた。

いつも覗かせてもらっているサイトをチェックすると外海は波が高くない。
ただ自宅(内陸部)でも風がかなり吹いているので不安はあったが、昼過ぎから暇があったのでネットや本で調べたやり方でトライしてみた。

浜名湖でコウイカがあがっているとの事で舞阪港、今切港、網干場がGoodと言う話だったので行ってみたが無料で停めれそうな所が無かったので砂揚場に変更。

最近釣れずのボーズ記録更新中なのであまり期待せずポイント探し。

墨跡はチラホラあるのであがることはあがるんだと思い先客さんに様子を伺うが良い返事無し。
見よう見まねで投げて誘ってみるが反応無し。
しかもエギは酷く藻塗れになって帰ってくる。
流石に2時間キャストで寒さに負け心も折れて退散。

潮が悪いのか、干潮狙いが仇なのか、カラーがダメなのか、腕が悪いのか、飛距離が足りないのか、時期がこんな結果が当たり前なのか、いろんな疑問が残った初エギングとなった。

ビギナーズラックにも見放された~
コメント
コメント
いか釣り
いか釣り結果残念でした!
秋口に白谷で夜ヒイカが釣れるそうです、昨年行こうかと検討していましたが、投げサビキが面白く行きませんて゜したが、一昨年は爆釣りの情報でした、明るい照明を水面直下へ照らし釣るそうです。
2009/03/22 (日) 00:59:24 | URL | k-harata #ySG4J8LE[ 編集 ]
夜の集魚ライトですかぁ・・・
早速コメントありがとうございます。
白谷辺りで夜に集魚ライトを使って何かやっているのを見たことがあります。
やはり沖船の漁師がやるように集魚ライトに適うものは無いんですかね?
仕掛けにライトみたいなのを付けて釣っている人も見かけたことがありますが、あれもスミイカだったのかなぁ。
又今週にも平日暇があるので挑戦を考えていますので今後の参考にさせていただきます。
まだまだk-harataのブログを覗かせていただいていると外海はまだシーズンが始まらないようなので1パイあがるまでは遊んで見たいと思います。
2009/03/22 (日) 01:24:45 | URL | こん #-[ 編集 ]
集魚ライト
昔会社に在籍中に、三重県の海山町へ泊りがけで仕事へ行っている最中に現地の人から、イカや小あじが「引本」で釣れると聞き、アジサビキでアジ釣りをしていて、アジ釣りに飽きたので、サビキ釣りをしているサビキ周辺を持参のペンライトで照らして居ると、何と形の良いアオリイカが釣れた事が有ります、之を宿泊していた、古里の民宿で刺身に料理して頂き大変美味しかった事が有ります、小アジはから揚げです、民宿の方もビックリしていました。
2009/03/22 (日) 06:34:47 | URL | k-harata #ySG4J8LE[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 こんさんの気ままな日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。